ぷらぷられこーど

いつもひとりふらふらしてる私の旅とその準備の記録など

無料で絶景が楽しめる、バンクーバーおすすめのハイキングスポットDeep Cove

 

f:id:burabura89:20180316120348j:plain

こんにちは、りえこです。

 

カナダでの最初の3か月、バンクーバーですごしていました。語学学校に通いながら、今後のことを考えていたころ。

働いてないから収入もないし、そんなにお金を使いたくない・・・でもせっかくバンクーバーにいるのだから友だちと遊びに行きたいし観光したい!!と休みの日が来るたびに悶々としてました・・・。

 

今回は当時の私と同じくバンクーバーを楽しみたいけどそんなにお金をかけたくない!と考えている方へ、私が行ってよかったとおすすめする

無料で楽しめるハイキングスポットを紹介します!

 

 

Deep Coveへ行こう!

Deep Coveとは?

North Vancouverの東側にある小さな町。

 

 どうやって行くの?

方法は2通り。どちらもダウンタウンから簡単に行けます!

1.Sea busを使っていく

ダウンタウンのWaterfront駅からSea busが出ているのでそれに乗ってまずはノースバンへ。ノースバンに着いたらバス乗り場Bay7から出ている239番のバスに乗りましょう!途中でPhibbs Exchangeというバスターミナルのようになっている場所に停まるので、そこで下車。212番のDeep Cove行きのバスに乗って終点まで行きます!

 

おすすめポイント

Sea busからの景色が綺麗!

Bad ポイント

乗り換えが多い

 

2.バスだけで行く

ダウンタウンから211Seymourのバスに乗れば1本でDeep Coveまで行けます!

www.transitdb.ca

 

始発はBurrard駅から出ているようです。

 

 

おすすめポイント

1本で行けるので楽ちん

Badポイント

Sea busを使っていくよりちょっとだけ時間がかかる?

 

私は行きはSea bus、帰りは211番のバスで帰りましたよ~!帰りはちょっと疲れていたのでのんびり帰れてよかったです。

 

土日であればバス・電車とも1zoneで乗れます。

コンパスカード持ってない場合は90分間有効の1zoneチケットを買いましょう!

 

 

ハイキングにかかる時間

往復1時間半ほど

 

ハイクコースの様子を写真でご紹介

2月の雪が降った次の日に行ったので雪景色のDeep Coveになりました!

それではどうぞ~。

 

バスでDeep Coveに着いたらまずはトレイルの入り口を目指しますよ~。

f:id:burabura89:20180316113921j:plain

 

 

Deep Coveの町からトレイルまでの道のり。風が強い!

 

トレイルコースの入り口にある看板です。

Deep Coveにはいくつかハイクコースがあるみたいだけど、このQuarry Rock Hikeってのが今回訪れたコースです。たぶん一番ポピュラーなんじゃないかと。

 

ハイクコースの入り口。急な坂道で雪の日は滑りやすくなっているので注意です。(バンクーバーはめったに雪降らないからそんなに注意しなくてもいい??)

 

 

ハイクコース入り口には注意書きが。

結構急な山道もあるので、ハイキングシューズか滑り止めがしっかりしてるスニーカーで行くことをおすすめします!

 

 

 

 

バンクーバーではめったに積もらない雪。

幸運なことに雪景色のハイキングになった。白と緑のコントラスト!

 

 

まっしろ~い木を見つけました。

 

頂上の近く

 

(だいぶ省いたけど)こちらが頂上!

カナダのハイクコースではわんちゃんを連れてハイキングしてる人を良く見かけます。リードを外されてハイクコースを自由に駆けまわるわんちゃんたちの様子にすっごく癒される。

 

 

 

頂上から一望できる景色はすごくきれいですよ~。

下山し始めたお昼ごろ、一気に登山する人が増えてました!

ハイキングをスタートする時間はできるだけ早く、午前中をおすすめします。

このときは11時くらいから登り始めました。

 

 

ハイキングが終わったらドーナツを食べよう

往復1時間半のハイキングを終え、体もつかれておなかもすいたDeep Coveのまちに戻ってきたころ。おすすめのお店があります!

有名なのでバンクーバーにすでにいる人は耳にしたことがあるかもしれないですが・・・

そのお店は

Honey Doughnuts and Goodies

honeydoughnuts.com

f:id:burabura89:20180316114018j:plain

場所はここ。

ハニードーナッツで有名なお店です。私が入った時も店内はお客さんでいっぱいでした。

 

女優ケイト・ウィンスレットもここのハニー・ドーナッツがお気に入りなんだとか!

www.straight.com

ホリデイ映画館に観に行ったなぁ~。

 

 

サンドイッチやスープといった軽食メニューもあるようでした。

私と友達は名物のハニードーナッツとマフィンを注文することに。

ドーナツたちはレジ近くのショーケースに入ってるので、どれがほしいか名前を言うか最悪指をさして知らせれば注文できます!

ドリンクメニューもあったので、私はラテを注文することに。

会計時にドリンクを渡すために名前を聞かれました。

「りえこ」って言っても絶対に一発で聞き取られないので、名前を言ったあとスペルを言うようにしてる・・・。

 

タイミングよく席が空いたので店内で。

ハニードーナッツは外がカリカリ、中からはちみつのシロップ(?)がじゅわ~っと出てきておいしかった!ちょっとオイリーでドーナッツ1個で結構まんぷくになったのでマフィンは持ち帰ることに。

ハイキングできれいな景色も堪能できて、おいしいスイーツも食べられるDeep Coveおすすめです!ちなみにドーナッツ屋さんの隣にかわいい雑貨屋さんがあってそちらもおすすめです。

 

まとめ

  • ダウンタウンからDeep CoveまではSea busを使うか211のバス1本で行ける
  • ハイキングにかかる時間は往復1時間半くらい
  • 人気の観光スポットなのでハイキングは午前中に終わらせるのがおすすめ!
  • 滑り止めがついてるスニーカーで行く
  • ハイキングが終わったらハニードーナッツを楽しむのがおすすめコース

 

いかがだったでしょうか?

バンクーバーは本当に都市と自然が近くって気軽にハイキングに行けるので、天気がいい日はハイキングに行くのがおすすめですよ~!

ではでは。