ゆる旅LIFE

大ざっぱでめんどくさがり、人見知りに小心者。だけど好奇心は旺盛な私なかりえがカナダでの生活とひとり旅の記録をまとめたブログです。

ひと味ちがう名古屋のおすすめ観光ルート&スポット7選

 

 

 

f:id:burabura89:20180602134703j:plain

 

名古屋といえば、名古屋城に金のしゃちほこ、喫茶店のモーニングにひつまぶし。

 

観光地としての魅力に欠けるという声もありますが、名古屋は歴史があって面白い街なんです。

 

今回は王道の名古屋観光だけじゃつまらない、観光スポットは見終わった、何かちがうものがみたい...という方々のために、私が名古屋に住んでいた頃にまわったおすすめの散策ルートをまとめてみました。

 

 

 

 

レトロ建築好きな方へ。名古屋市政資料館を巡る旅。 

www.blablarecord.com

 

関東大震災の前に建築された、日本最後のレンガで作られた大型建造物といわれる名古屋市市政資料館。ドラマの撮影でも何回か使われています。名古屋城からもそんなに遠くないので、王道スポットの寄り道におすすめです。

 

 

 

四間道エリアを巡る旅

www.blablarecord.com

 

円頓寺商店街は大須商店街、瑞穂通商店街と並ぶ名古屋の三大商店街のひとつ。新しいお店と老舗が混在していて、歩くだけで楽しいですよ。円頓寺商店街の入り口近くにある「勝利亭」は名古屋で一番古い洋食屋さんです。 

 

www.blablarecord.com

四間道エリアは江戸時代の街並みが残っているおすすめのエリアです。そこでぜひ見てもらいたいのが「屋根神様」という屋根の上にある祠。愛知と岐阜の一部にだけ見られる独特の文化なのです。 

 

 

三大英傑のひとり、豊臣秀吉を訪ねる旅。

www.blablarecord.com

 

今の愛知県は三大英傑である織田信長、豊臣秀吉、徳川家康を生み出した地だけあってこの3人をものすごく推しています。それに乗っかって旅をしてみるのも楽しいかも、と思い秀吉生誕の地である中村区の豊国神社を訪れてみました。

 

 

 

岡本太郎がつくった梵鐘を見にいく旅。 

www.blablarecord.com

 

名古屋って、「え、なんでこんなところに!?」って思うものが結構あって、その中でも驚いたのが久国寺にある「岡本太郎の梵鐘」。梵鐘とはお寺にあるおっきな鐘のことです。ほんとに住宅地の中に静か〜〜にあるんですよ。(お寺なので当たり前なのですが)

 

 

久国寺のある尼ケ坂エリアはそれが顕著なのか、飛鳥時代に建てられた神社とかありますからね...。尼ケ坂はおしゃれなカフェもちょこちょこあっていいですよ。お土産に尾張菓子「へそくり餅」はいかがでしょうか。

 

www.blablarecord.com

 

 

 

昔の漁港を訪ねる旅。 

www.blablarecord.com

 

名古屋には昔漁港として栄えた町があるというのも驚きでした。下之一色町は哀愁があっていい感じの場所でしたよー。ちょっとだけ歩きますがジムランコーヒーにもぜひ寄ってもらいたいです。

 

ちょっと行ってみたいな、と思ってもらえたら嬉しいです!

ではでは。