ぷらぷられこーど

いつもひとりふらふらしてる私の旅とその準備の記録など

モントリオール、電車の乗り方。街をもっと楽しく散策しよう。

こんにちは、りえこです。

 

モントリオールに滞在してすでに1週間・・・ホステル周辺の主要スポットは歩きつくした、と言っても過言ではなくなってきた時期・・・

こうなってくると、もっと行動の幅を広げたくなってきますよね!?

ということでモントリオールでは歩きだけじゃなくて電車とバスを駆使していろんなところをぶらぶらしているので、今回はそんなモントリオールでの公共交通機関の乗り方をちょこっとご紹介します。

 

 

メトロの駅でチケットを購入

私はホステルの近くの駅がBerriUQUAMという駅だったのでそこでチケットを購入しました

 

 

 

チケットは窓口でも購入できますが、空港からダウンタウンに移動したときに使用したこの

使いづらいことこの上なさが私の中で話題になっているこの券売機でも購入することができます。

デビット・クレジットカード対応。

 

 

チケットには種類が色々あって、一番安いのが片道$3.25。

時間制なのかな?と思って一回電車降りた後にもう一度入ろうとしたら、それはできなかったので注意です。。

 

週末に滞在するならWeekend チケットを!

金曜の午後4時から日曜日まで(月曜になる前まで?曖昧なので要確認)電車・バス乗り放題のチケット。$13.75でした。

 

月曜日から滞在するならOne week チケットがいい?

月曜日から1週間電車・バス乗り放題のチケットもあるみたいです。

友だちは$25でそのチケットを購入して使っていました。

ただし、モントリオールのチケットは買った日付からの換算ではなく、月曜から日曜の何時まで、といった感じでカレンダーに沿って期限が決まっているようなので、購入する曜日によって損得変わってくるのでこれも注意です。

 

 

電車は安心感がある

初海外で旅行したストックホルムでも思ったんですけど、道に迷ってもメトロの駅に行ってしまえばどこかしら自分の知っているところにたどり着ける安心感が電車にはあるんですよね。なぜだかバスだといまいちそれを感じない・・・。

 

 

駅のホーム

 

 ドア付近にある路線図とモニター

 

イスのマーク?かわいい。

 

 

 

 

もちろんバスも使ってモントリオール内をぶらぶらっとしてます。

行動範囲が広がって楽しいですよー。

モントリオールを散策するときは、チケット購入必須です。ぜひ。

ではでは。