ゆる旅LIFE

大ざっぱでめんどくさがり、人見知りに小心者。だけど好奇心は旺盛な私なかりえがカナダでの生活とひとり旅の記録をまとめたブログです。

カナダワーホリ/ 帰国前の手続きまとめ

 

f:id:burabura89:20180307170843j:plain

こんにちは、りえこです。

 

いよいよ日本へ帰国・・・の前に、めんどくさいですがしなければいけない手続きがいくつか残っているので今回は私が帰国前にした手続きをまとめてご紹介します!

 

 

 

 

 

タックスリターンの申し込みをする

自力でもできるみたいですが、私はT4の受け取りから帰国日までの期間が短かったことと、なるべくカナダで手続きを終わらせておきたいという気持ちがあったので自力ではなくお願いすることにしました。

 

 

安くて手続きが簡単、すぐ終わりそうだったのでLife Vancouverでタックスリターンの手続きをしました。

友だちがインカム・タックスリターンお助け隊で申し込みしたという話をしてたので、私もそこにしようと思ったのですがタックスリターンの申し込みメールを送ったところ申込金$70と1年度につき$35の手数料がかかるということを知りやめました。

移住してる人、何年か前のものとか、何年か分まとめて手続きしたい人にはいいのかな、と思います。(私が申し込みしたLife Vancouverではワーホリの人限定だったので)

 

Life Vancouverでのタックスリターン申し込みについては以下のリンクを確認してください。

 

lifevancouver.jp

 

ほんとに、事務所へ行って、申込書書いて、手数料($45)とT4を渡したら終了!でした。

サクッと終わった。

 

 

携帯電話解約

契約時にもらった説明書に書かれていた連絡先に電話。

 

 

銀行口座の解約

近くの支店へ行って手続きします。

詳しくは以下の過去記事からどうぞ。

 

www.blablarecord.com

 

 

こんな感じで意外とサクッと終わりました!

あとは家の退出連絡とかパッキングとか航空券の手配とかになるのかな?

参考になればうれしいです。

ではでは。