ゆる旅LIFE

大ざっぱでめんどくさがり、人見知りに小心者。だけど好奇心は旺盛な私なかりえがカナダでの生活とひとり旅の記録をまとめたブログです。

カナダワーホリ帰国前の手続き。銀行口座の解約の仕方BMO編

 

f:id:burabura89:20180305152843j:plain

 

 

こんにちは、りえこです。

 

ワーホリ中のみなさま、帰国前のみなさま。

帰る時ってなにすりゃいーの!?って不安じゃないのですか?不安ですよね?

私もそうでした。今回は私が帰国前にした手続きシリーズ(になるかは不明)①銀行口座の解約の仕方についてご紹介します。

 

私が使っていたのがBMOだったのでBMOでの解約についてになります。

 

 

 

解約の仕方

  • 近くの支店の窓口で手続き

 

持ち物

  • 銀行のカード
  • IDカード(パスポートでOK)

 

解約前に控えておいた方がいい情報

  • (口座開設時に登録した)電話番号、住所
  • 口座残高

 

 

ペイチェックがホールドされていて解約できない!?

※以下は私が解約した時の話なので、解約の流れだけ知りたい人は飛ばしてOK

 

帰国の4日ほど前、そろそろ口座を解約しようと思い、近くのBMOへ。

窓口のお兄さんに「口座を解約したい」と伝えると、

 

お兄さん「なんで解約するの?」

私「もうすぐ帰国するから」

お兄さん「That's exciting!じゃあカード機械に入れてね~」

(カードを備え付けのカードリーダーに入れ、暗証番号を入力)

IDカード持ってるか聞かれたのでパスポート見せる

お兄さん「電話番号かアドレス教えて」

私「(え、予想してなかった・・・!電話解約しちゃったし番号覚えてない)えーと、778-」

お兄さん「うんうん」

私「226・・・?」

お兄さん「(笑いながら)NO~」

私「アドレスはたしかバンフで~、残高はaround 5,000・・・?」

お兄さん「そうそれ!OK!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うん、ゆるい笑

ていうかお兄さん、話聞きながらメモ取ってるんだけど、メモの隣にあるそれは落書きですよね!?(結構でかめな)

 

ゆるいわ~。

 

 

 

お兄さん「ちょっと前にペイチェック入れたよね?それが使えるようになるの金曜日からなんだよね。(解約の申し出したのが火曜日)それ木曜に動かしとくから。帰国するの金曜でしょ?木曜だったら間に合うと思うから・・・今渡せる分のお金だけ渡せるけどそれじゃ意味ないでしょ?」

私「そうなんだ~。じゃあ木曜にまた来るよ~」

お兄さん「それがいいと思う」

 

※実は私、バンフで住んでいたおうちのデポジットをペイチェックでもらったのですがそれを入金するのをすっかり忘れていて口座を解約するちょっと前にあわてて口座に入れたのでした。それがまだホールドの状態でそのせいで解約ができないということが判明・・・。ということでこの日は銀行を後にして木曜に来ることに。

 

 

お兄さんに言われた通り、木曜に再び窓口へ。違う人に担当してもらったけど、私が帰国するため解約したいこと、ホールド分があったので解約できなかったこと等が引き継ぎされていてスムーズでした。

 

銀行のカードを残しておきたいか聞かれて、もう必要ない旨を伝え、カードを窓口の人に渡しました。

 

お姉さんにカード渡した途端、デスクの下にあるゴミ箱にそのままガサッ!っと捨てられてちょっとだけ悲しくなった・・・。

 

あとは残高分の現金をその場で受け取り、終了!

何か記入する必要があるのかな、と思ったけど特に書類記入もなく、サックリ終わりました。

 

 

 

解約の流れ

・近くの銀行窓口に行って窓口で解約したい旨を伝える

・解約理由を聞かれる

・銀行のカードをカウンターに設置されているカードリーダーに挿入。暗証番号を入力

・IDカードを提示

・電話番号、住所、口座残高を確認される

・銀行のカードは取っておきたいか聞かれる

・口座残高分を現金で渡され、終了!

 

 

 

 

注意点

  • 一度に渡せる現金の上限($5,000?)があるようなので、残高が多い人は事前に引き出しておくとか、送金しておくとかした方がいい
  • 給料とか家賃のデポジットのペイチェックを持っている場合は、早めに口座へ入金しておく!(口座を閉じる1週間前までに)