ゆる旅LIFE

大ざっぱでめんどくさがり、人見知りに小心者。だけど好奇心は旺盛な私なかりえがカナダでの生活とひとり旅の記録をまとめたブログです。

カナダワーホリ/ バンフとキャンモアでの生活はどうだった?Q&A

 

f:id:burabura89:20180227145257j:plain

 

こんにちは、りえこです。

 

嬉しいことに、私のブログを読んでキャンモアやバンフでの生活について質問をもらうことがちょいちょいあるので、今回はいただいた質問をまとめて記事にしまーす。

 

 

 

住まい編 

Q1. キャンモアでの住まいはどうしてる?

実は私、キャンモアには住まずバンフに住みながらキャンモアへバス通勤してました。バンフ・キャンモア間はroamというバスが走っていて片道$6、マンスリーパスは$80。

同僚でも何人かバンフから通ってる人がいましたよ。

 

 

www.blablarecord.com

 バンフ・キャンモア間のバスについて書いたブログ

 

 

 

 

Q2. キャンモアで仕事探しをしていたとき、家はどうしていたのか?

バンフの旅行会社に2か月勤めたのち、キャンモアのTim HortonsにジョブチェンジしましたのでQ1の質問と重なるけど、キャンモアに仕事探しに行くときはroamバスでキャンモアまで行ってレジュメ配ってました。家はバンフにありました。

キャンモアに引っ越ししようと思い、キャンモアで家探しもしたのですがバンフに比べて長く住みたいと思う人が多いからか、家賃はバンフより割高だし私の場合3か月しかキャンモアに住む予定がなかったので短期滞在ということもあってメールを送っても返ってこないこともしばしば・・・。結局キャンモアでは家が見つからず、最後までバンフに住みながらキャンモアまで通勤してました

 

 

 

Q3. バンフでの家はどうやって探した?

1軒目のおうちはkijijiで。2軒目はJPCanadaを使って探しました。

JPCanadaに掲載されているおうちの方が全体的に家賃が安かったです。

タイミングが悪いと私のように部屋の情報がウェブサイトに掲載されず、ホステル暮らしを余儀なくされることもあるかも。

以下のブログに家探しの経緯を書いてるのでよろしければごらんくださいませ~。

 

 

www.blablarecord.com

www.blablarecord.com

www.blablarecord.com

 

 

 

 

お仕事編

Q1. どのくらいの英語力で仕事を始めたか

Tim Hortonsで働き始める前に学校でTOEICを受けたんだけどその時の点数が確か675点でした。(参考になるか分からないけど)Can you do~?とかDo you wanna~?とか簡単な質問はわかるけど、とにかく最初は周りの会話のスピードに全然ついていけなくて何回も聞き返したりゆっくり話してもらったりしてました。結構大変だった。

 

 

Q5. 同僚とのコミュニケーションはどうだったか?会話を楽しめていたか?

仕事を始めたばかりの時は正直何を言ってるのか全然分からなくて、その場の雰囲気でとりあえず笑っておく・・・ていう感じでした。

最初は同僚とのコミュニケーションよりも仕事をとにかく覚えないと!ていう感じで全然余裕がなかった。5か月目くらいでようやく同僚と打ち解けてプライベートな話をするようになったかな、という感じです。それでも半分くらい何を言ってるのかちゃんと理解できない場面がほとんどだったけど・・・とにかくスピードが速いのです。

同僚が私の英語力を理解した上で話してくれてたことが大きいかな、と思います。

あとは私の性格上人と打ち解けるのに時間がかかるのも一つだったかな・・・。

 

 

 

Q6.語学学校は必要か?

もし私が語学学校に通ってなかったら、早々に心が折れて帰国してたと思います。

今まで日本で日本語だけ使って30年近く生活して、そこからいきなりすべてが英語環境になるってかなりエネルギーを使います

語学学校は英語を英語で学ぶのでそういう環境に慣れるためには最適な場所かと。

あとは中学・高校の英語の授業で理解できなかったことも、不思議と英語を英語で学ぶと理解できたこともあって、仕事を始めてから学校で習ったことに助けられた場面も少なからずありました。

語学学校に通う期間は、私のようにワーホリビザを使って現地のファストフード店で働くくらいだったら日常会話程度の英会話。カナダに来る前に中学校で習う英語レベル、英検3級くらいあれば語学学校に通う期間は3~4か月くらいでいいかな、と思います。

 

 

いかがだったでしょうか?

ワーホリ生活を決めるのに少しでも役立てばうれしいです!

また質問が増えたら追記していこうと思います~。

ではでは。