ゆる旅LIFE

大ざっぱでめんどくさがり、人見知りに小心者。だけど好奇心は旺盛な私なかりえがカナダでの生活とひとり旅の記録をまとめたブログです。

ワーホリ→観光へビザ切り替えた!方法と経緯をご紹介します。

 

f:id:burabura89:20180220085807j:plain

こんにちは、りえこです。

すっかり久しぶりの更新になってしまいました。

 

さてさて実は私、ワーホリビザから観光ビザに切り替えて現在バンクーバーに滞在しております!

意外とビザの切り替えができることを知らない人が多かったので、今回は私がどんな経緯で観光ビザの手続きを行ったのか紹介したいと思いますよ。

 

詳しい手順はGo To Vanのサイトに載っているので省いてます。

 

 

 

参考にしたサイト

 Go To Van(日本語サイト)

http://visa.gotovan.com/

こちらのサイトに沿って手続きしました。実際の申請画面と、こちらのサンプル画面が大体同じだったので助かりました。

 

Extend your stay in Canada as a visitor(カナダ政府のサイト)

https://www.canada.ca/en/immigration-refugees-citizenship/services/visit-canada/extend-stay.html

自分でもしっかりこちらのサイトを熟読しましたよ!

 

 

 

 

申し込みした時期と延長許可メールがきた時期

申し込み:2017年11月1日

ビザの許可メールが来た日:2018年2月7日

3か月とちょっとかかってます。早めの申請を!

 

資金証明として提出した書類

口座の残高が分かるもの

BMOのオンラインバンクの画面をスクショしてアップしました。

カナダで働かずに生活して2か月は生きられるかな・・・?という金額です・・・。

 

フライトチケット

私の場合、もう帰国する日が決まっていたのでEチケットをスクショして提出しました!

 

 

 

観光ビザの期間

観光ビザに切り替えて滞在できるのは最長6ヶ月。

 

申請した人全員に6か月のビザがおりるわけではなく、申請した時期に合わせて観光ビザの期間が決まるようです

 

申し込みフォームにいつからいつまで滞在する予定か入力する欄があり、実際に降りたビザはその期間に合わせたものでした。

 

 

注意点

GoToVanのサイトではMyCICのアカウント作成の説明もあるんですが、ワーホリビザ申請の時に作成したアカウントでログインして申請手続きできます。私はそうしました。

 

観光ビザに切り替えて学校に通う場合、ワーホリ期限が切れて観光ビザの申請がおりるまでの期間、厳密には学校に通うこともできないようです。

学校によってはその期間の入学を断るところもあるかもしれないので、早めの申請を!

 

ビザの期限3ヶ月前が目安!

 

 

 

ビザの申請は「これ」という回答がないのでしっかり準備して自己責任で申請手続きをしましょう。

同じ時期に申請したのにすぐ回答が来る人と、私のように3か月かかってしまう人といます。

 

ビザの申請は毎年ルール変更があるようで、私の今回の記事はあくまで一つの体験談としてみていただき、実際に申請する際はカナダ政府が発信している情報をしっかり確認して申請しましょう!

 

ワーホリ期間はせっかく働けるのだから、その間はぎりぎりまで働いて、そのあと観光ビザに切り替えてカナダを旅するのも楽しそうだな~と思いました。

 

ではでは。