ぷらぷられこーど

いつもひとりふらふらしてる私の旅とその準備の記録など

Wi-Fiあり。モントリオールで訪れてほしいおすすめのカフェ3選

こんにちは、りえこです。

 

前回モントリオールで食べてほしいものについてブログを書いたのですが、モントリオールにはおいしいものだけじゃなくてかわいいカフェとかベーカリーも沢山あって、滞在した10日間、毎日カフェ巡りをしてました・・・!

 

今回は、そんな私がおすすめするモントリオールで訪れてほしいカフェをご紹介します。

 

 

 

 

 

 

1. Cafe SFOUF

1軒目はCafe STOUF。

 

モントリオールでずっと滞在していたホステル、Alexandrie Hostelの近くにあります。

ホステルの周りをぶらぶらしていたところ、偶然見つけて絶対入りたい!と直感してさっそく潜入。

 

食事のメニューもあるみたい。

 

飲み物を頼んだら、トランプのついた札を渡されます。これを見て店員さんが飲み物運んでくれるシステム。

パソコンを持ち込んで黙々作業してる人、何かの打ち合わせをしてるグループ、友だち同士で会話を楽しむ人たち、いろんな人がいて妙に落ち着いた。

窓際の席には電源もついてました。

 

店員さんも内装もかわいくて!

 

 

 

 

チャイラテを頼みました。

 

場所

 

2.Cafe L'lnsouciant

2軒目はDenis通り沿いにあるCafe L'lnsoucantです。

 

ここもぶらぶらしてたら見つけたお店。

 

雑貨屋さん兼ねてるカフェって最高よね。

 

 

 

 

 

 

 

ここも、パソコンで作業に集中してる人がちらほらいました。

静かで落ち着く。

 

 

ご夫婦で経営してるのか、お母さんの方がレジをしてくれたんだけど、英語で丁寧に接してくれました。

 

余談だけど、モントリオールは公用語がフランス語だからか、英語のスピードがゆっくりな感じがして落ち着いて話しできた。いまだに英語ネイティブの話すスピードには全然ついていけなくて何言ってるのか分からないときがほとんどなので・・・。

 

席からお菓子を焼いている様子を見ることができます。

 

場所

 

3.La graine brulee

 

 最後はモントリオールで一番長いストリート、St.Catherine通り沿いにあるカフェLa graine bruleeです。

ここも滞在してたホステルの近くにあって、いつも前を通るたびに入ってみたいなーと思っていたんだけど、モントリオールを発つ前日に友だちと来ることができました。

 

 

 

 

 内装はもう遊び心満点で、どこを見渡してもかわいくて隙がない。

 

ちょっとしたミーティングルームのようになっているスペースとか、(写真真ん中の)箱の中に入ってお茶することができたりとか、楽しい!

 

そんな楽しいカフェなのに、ノマドしてる人たち(パソコンと共に作業してる人たちを勝手にこう呼んでる)が沢山いてみんな黙々と何かに打ち込んでいてギャップが面白かった!カラフルさと落ち着きを併せ持ってる、不思議なカフェでした。

 

メニューがちょっと分かりづらかったかも。「Sandwich」って表記だけでなんのサンドイッチなのか分からなかったり。

 

場所

メトロBerri-UQAM駅のすぐ近く。

 

番外編*Brulerie St-Jean

実はモントリオールのほかにもケベックに行ったんだけど、観光地だったせいかモントリオールほどハマらなくて・・・。(すごくきれいではあった)

そんなケベックで1軒行ったカフェがすごくよかったので番外編でおすすめ。

 

 

 

もう、コーヒーにこだわってます!って感じが伝わってきて、頼もしい。 

 

2階席。ドトールのような落ち着く感じ(ほめてます)

モントリオールとケベックきて思ったけど、パソコンしてる人がいるカフェは落ち着く(伝わりますでしょうか・・・)

 

 

飲み終わったカップとか入れるやつ。

 

ここをおすすめしたい理由は、落ち着く雰囲気がいいっていうのもあるけど、何よりもアメリカーノがおいしかったから!!

なぜか今回どのカフェでもアメリカーノばっかり頼んでたんだけど、ここのが味がはっきりわかって一番おいしかった。

 

お客さんの多くは地元の人のようで、そんな観光地感がないところも私的ツボポイントなのでした。

 

場所

 

 

いかがでしたでしょうか??

本当はもっとおすすめしたいところもあったし、行きたかったけど行けなかったカフェもたくさんあったので、モントリオールにはぜひまた行きたいなーって感じです。

モントリオールにお越しの際はぜひ参考にしてみてくださいまし。

 

ではでは。