ぷらぷられこーど

いつもひとりふらふらしてる私の旅とその準備の記録など

ホステルで快適にすごすための5つのコツ

こんにちは、りえこです。

 

私は初めて海外旅行に出たときから、旅行をするときは頻繁にホステルを使っています。

 

 

www.blablarecord.com

 

バンフのホステルについて書いた時のブログ

 

ホステル経験もちょこっとだけ溜まってきたので、そんな私が現在ホステルで快適に過ごすための5つのコツをご紹介したいと思います。

 

モントリオールで滞在したホステル アレキサンドリーホステル

 

 

 

1.スリッパかサンダルを用意する

 

 

ホステルは基本的に室内も土足。でもずっと靴を履いているのは窮屈なのでスリッパを使っています。私はずっと無印良品の旅行用スリッパ。ただ、これ部屋の外に出たりするとちょっと心もとないので、ウォータープルーフのサンダルにしたいなーと考えています。

 

 

 

2.部屋着に着替える

パジャマだとホステルのキッチンやロビーに行くのはちょっと恥ずかしい・・・でも、ずっとジーパンやスカートでいるのはリラックスできない。ということでホステル内をうろうろしても大丈夫そうなリラックスできる部屋着に着替えます。(パジャマでうろうろしても誰も気にしないだろうけども)

 

 

 

3.散策用バッグを用意する

私は10日~2週間くらいの旅行であれば、20リットルのバックパックと47リットルのスーツケースで移動しちゃいます。でもバックパックだと街中を散策するときに邪魔くさいんですよね。なので、私は無地のトートバックにパソコンとか携帯とか財布などの貴重品を入れて、それを持って行動します。

 

スーツケースとバックパックはホステルに置きっぱなし。

 

 

 

4.ベッドにライトを取り付ける

これ、バンフのホステルにひとつひとつベッドライトがついていたのがいいな、と思って、モントリオールで滞在したホステルで自分でペンライトを使ってベッドライトを自作してみました。

結構よかったのでまた次回からもやりたい。ただ光量が足りないので、キャンプでテントにつけるライトとかよさそうだなーと思ってます。

テント用ライトでおすすめがあれば教えてほしい。

 

 

 

5.ベッドにカーテンを取り付ける

ホステルの共同部屋だと、プライベートがなくて落ち着かないことがあるんですよね。

そういう時はベッドの柵になっているところに大判のスカーフを取り付けてカーテン替わりにしちゃいます。これだけで人目が気にならなくなってリラックス度合いが変わります。夜もしっかり眠れる!(気がする)

 

いかがでしたか?5番は2段ベッドの上の段だとなかなか実践しづらいと思いますが・・・。今後もホステルにはたくさん滞在すると思うので、また快適にすごすコツを見つけたらアップデートしていきたいと思います。

 

ではでは。