ぷらぷられこーど

いつもひとりふらふらしてる私の旅とその準備の記録など

カナダワーホリ / モントリオール、とある朝食のすすめ

こんにちは、りえこです。

いま、仕事をお休みしてモントリオールに旅行に来とります。

 

モントリオール、知らなかったんだけど、かわいいカフェとベーカリーが沢山あってカフェ好き・パン屋好きにはたまらない町です!!!

 

そんな感じで大興奮して街中をうろうろしまくった私がモントリオールおすすめの朝食の取り方をご紹介します。

 

1.北米一小さいカフェでコーヒーを買う

mon-royal駅を出て左に行くとすぐにコーヒーカップのマークが。

 

 

 

ここ、ホステルの人に「モントリオール一小さいカフェだよ」と教えてもらって来たのですが、後日友だちがここに訪れた際お店の人に聞いたところ「北米一だよ」と言われたんだそう!すごい。

 

メニューは外に貼り出されているものだけで、お店の中はエスプレッソマシーンとお店の人だけでいっぱい。

 

 

こんな感じで注文します。もちろんテイクアウト専門。

気軽買えていいなーと思いました。お客さん、私がみている間だけでも結構途切れなく来ていたので人気のお店なのが分かる。

 

 

私はカフェラテを注文。カップがかわいい。

 

 

2.クインアマンを買う

さてさて次はクインアマンで有名なベーカリーを目指して行きますよー。

同じmon-royal通りを歩くこと1ブロック

 

 

看板がないので通り過ぎちゃいそうになるけど、ここがクインアマンが有名なベーカリー Patisserie Kouign Amannです。

 

 

お店の中に入るとすでにお客さんが3~4人並んでいました。

ショーケースを覗いてもクインアマンらしきものが見当たらず・・・。

クインアマンないなぁ~。と思っていると、後ろからおじさまに

「先にどうぞ」とジェスチャーをされる。

 

私「まだ決めてるところなので先にどうぞ~」

おじさま「Take クインアマン!」

私「でもクインアマンないと思うんだけど・・・」

 

おじさま「5 ミニッツ」

 

5ミニッツ!?焼きたてのクインアマンにありつける~!

ありがとうおじさま~。あきらめかけていたよ。

 

 

ショーケースの上に乗ってるのがクインアマン。(分かりづらい)

円盤状のものをスライスして出すみたい。

 

 

ということで、無事クインアマンもゲット~!

 

3.コーヒーとクインアマンをゲットしたら公園へ

コーヒーとクインアマンの最強のコンビを紅葉がきれいな公園で食べちゃったりなんかしたら最強じゃん!?と思いつき、ホステルまでの道中にある公園へ。

 

 

はぁ~、のんびりしててあったかくていい感じ。

 

 

紅葉もきれいでいい雰囲気。

 

 

メープルの落ち葉なんて絵になるなぁ~。

 

なんてとぼとぼ歩いていると、いい感じのテーブルとベンチを発見!ここで、朝食を取ろう!

 

 

ここでいかにもおしゃれに朝食取ってる風の写真とろ~っと・・・

 

 

 

 

と、袋からガサガサクインアマンを取り出していると

 

四方から集まる怪しい小さな影・・・

 

それは・・・

 

 

 

 

 

 

リス!!

 

 

この公園、リスがめちゃめちゃいて、しかも人に慣れてるので食べ物なんぞ出そうもんなら我さきにといった感じでわらわらと集まってきます。

 

リスに恐怖感じたの初めて。

 

ということで大人しくホステルに戻ってコーヒーとクインアマンを楽しんだのでした。

(ホステル戻った時にはコーヒー冷め切っていたけれども)

 

 

リスが本気で食べ物を狙ってくるので怖いのですが、クインアマンとコーヒーのセットが最強なのは間違いないのでおすすめです!

 

お店の情報

 北米一小さいカフェ La Distributrice

 

 お店のwebサイト

La Distributrice

 

クインアマンが美味しいベーカリー Patisserie Kouign Amann