ぷらぷられこーど

いつもひとりふらふらしてる私の旅とその準備の記録など

カナダワーホリ / モントリオール空港からバスでダウンタウンまで行く方法

こんにちは、りえこです。

実はこのたび2週間ほど仕事をお休みしてカナダ東部の旅へ出ております!

そんなわけでカルガリー空港からモントリオール空港に到着したわけですが、空港に着いたらまずすること、それは

 

空港からダウンタウンへの移動手段の確保

ですよね?

 

モントリオール空港からダウンタウンまでバスで行ったので今回はその方法を紹介しますよー。

 

ダウンタウンへはバス747で

 

 

 

今回はドメスティック(国内線)でカルガリーからモントリオールに移動したわけですが、空港の到着してバゲージクレームで荷物をピックアップして出口に向かう途中にこの看板が出てます。

このバス747ってのがダウンタウンへ行けるバスですよ。

 

 

見えるかな?バスのマークの中に747と書かれてる看板があるので、それをたどって行きます。迷わず行けましたよ。

 

 

途中で青いバス券売機があるのでこれでバスチケットを購入しましょう!

 

券売機の使い方

この券売機が恐ろしくわかりにくくて、空港に到着してからこの券売機にたどり着くまでのサイン計画はすごくわかりやすかったのになんでここで急にわかりにくくなるんだよ!?って心の中で憤ってました。

 

先に並んでた家族が、機械の使い方が分からなかったみたいで「先にやって!」って言われてそのご家族に後ろから見守られながらチケットの購入手続きへ・・・

 

 

まず、これタッチパネルじゃありません。

左右両方についているボタンを押して操作します。

(絶対タッチパネルだと思うよね!?)

フランス語分からんのでEnglishを選択。

 

Place OPUS card hereと書かれてて混乱を招くんだけど、このcardは持ってないので右下の「Non-reloadable card」を選択。

 

空港からダウンタウンへ行けたらいいのでとりあえず1 Fareを選択。

 

1day $10を選択。

 

支払方法の選択画面になるので、debitを選択。

クレジット、debit、キャッシュで支払い可能でした。

 

画面右側にデビットカードを挿入するところがあるので、そこにカードを入れてPINパッドでパスワードを入力。

 

券売機の下の取り出し口からこんな感じで乗車券とレシートが出てきます。

 

 

 

 

チケットを無事購入したらまた看板をたどってバス乗り場へ。

 

 

反射してよくわからないですが、こちらのバスでした。

乗車時にさっきの乗車券をICカードを読み取る機械にピッとします。

ただの紙っぺらなのにちゃんと反応しててすごいと思った!

 

 

 

私は大体いつも空港からホステルまでの行き方をgoogle mapで調べて、wi-fiが使えないときのためにキャプチャしておきます。

 

 

こんな感じでスムーズにホステルまでたどりつけましたよー!

 

ではでは。