ぷらぷられこーど

いつもひとりふらふらしてる私の旅とその準備の記録など

カナダワーホリ / e-Transphersを使って家賃の支払いをしたら、ものすごく簡単だった。

f:id:burabura89:20170606133050j:plain

 

こんにちは、りえこです。

 

バンフにきて2か月目。先日今のおうちの家賃をe-Transphersでしたら

めちゃ便利で感動したので今回は前回のアイアンメイデンチーズ削り器graterのに引き続き、私がカナダでちょっとだけ感動したものを紹介するコーナーです。

 

e-Transphersとは?

オンラインで口座間送金ができるシステムのことです!

これだけだったら日本でもできるけど、日本のオンラインバンクと違うのは

送金先のメールアドレスだけ分かってれば送金できちゃうところですかね。

 

私はBMOの口座からやったけど、カナダの銀行口座を持っていればだれとでもできるのかな?

 

なんで今回はBMOバージョンのe-Transphersについて紹介します

 

 

BMOのオンラインバンキングにチェックイン!

 

f:id:burabura89:20170606125758j:plain

 

パーソナルページに移動したら、

Interec e-Transphers をクリック。

 

f:id:burabura89:20170606125854p:plain

 

 

Recipient(受信者)を選択。初めて送信する相手であれば「New Recipient」を選択。

Amount に送金額を入力。$10から送金できます!

Amount to Debitで口座を選択。普通口座から送金したい場合はChequiingですよ。

f:id:burabura89:20170606130002j:plain

 

Sending Formに自分のメールアドレス

New Recipientに受信者の名前とメールアドレスを入力

f:id:burabura89:20170606130248j:plain

 

Creat a security question とCreat a securty answerは自分で考えた質問と答えを入力します。

f:id:burabura89:20170606131854j:plain

 

これで、「Verify Transpher」をクリック!

 

すると入力した相手のメールアドレスに、E-transoherからメールが届きます。

Security answerはこのメールではなく、送金者が受信者に直接教えて、受信者がSecurity answerを入力してそれが当たっているとお金が受け取れるという仕組み!

 

 

午後3時までに銀行に行ったり

ATMで振り込みして手数料を取られたり(手数料無料)

相手の口座番号とか名義とか銀行名とか聞かなくていいんです。

相手のメールアドレスだけ分かってれば送金できちゃいます!

 

何この簡単なシステム!

初めてでも15分で終わっちゃいました。

 

日本でも取り入れてほしいなーと思いました。

 

ではでは。。