
ぷらぷられこーど

いつもひとりふらふらしてる私の旅とその準備の記録など

カナダワーホリ / バンフで住む家が決まらない。

 

こんにちは、りえこです。

 

 

 

 

突然だけど

家が決まりません。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
家が決まらない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
バンフで住むところが見つからないよぉぉぉぉおおお!!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

前回の日記でちょろっと書いたように、5月からバンフで半年間働くことになりました。

 

www.blablarecord.com

 

あ、ちなみにバンフってこの辺です。

 

 

働かせてもらえることにはなったんですけど、

家が全然決まりません。

カナダの観光地なめてましたごめんなさい。

 

 

どういうこと?

家が決まらないっていうのは、住めそうな家が見つからないっていうことで

つまり内覧のアポも取れないということです!!

今の時期バンフはちょうどシーズンに入る直前で、期間限定で働く私みたいな人が 家探しするピークみたいなのです。

しかも今年はカナダ150周年だそうで。国立公園が無料で入れるそうで。

いつもより観光客の人増える。働きにくる人も増える。住める家の数限られてる。

競争激しくなる。

家、ない。

 

バンクーバーでの家探しがどれだけイージーだったか。

 

 

 

バンフでの家探しどうしてる?

バンフでの家探しにcraigslistは一般的じゃないみたいです。

検索しても全然ヒットしません。

バンフだとカナダのサイトはkijiji、日本語サイトはJPcanada,e-Mapleを使います。

使いますっていってもこの時期投稿自体少ないし、競争率高いのでメール送っても返信さえこないのがほとんど。

 

バンクーバーでの家探しだったら、日本人とのシェアはなるべく避けたいからcraigslist使って、とか

内覧は何件かしてその中からいいところ選んで、とか

選択の余地がまだあったんだけど・・・夢のような話だ。

 

実は「日本人かドイツ人の女の子限定で募集してるよー」って投稿があったので さっそくメールしてすぐ返信きて、割とすぐ決まるかも?って思ったら

「今どこに住んでるの?」とか

「ぼくも今偶然バンクーバーにいるよ」って返信が。

内覧の話も家の話も何も出ない。(ふつうはすぐ内覧の話になる)

ていうか女子限定の部屋なのに家主の名前トニーだったし。

ナンパ目的かもなあと思って無視しました。

 

1件返信もらって内覧になりそうだったところも先に決まっちゃったみたい。

 

 

 

どうすんの?

とりあえずはしばらくホステルに滞在して働きながら内覧のアポとって家主と会って家決める感じになりそうです。

バンフは観光地なので宿泊費が割高で一番安いホステルでも1泊$35くらいする。

滞在費がバカにならないし、半年間ホステル住まいだったらどうしようという不安はありますが悩んでいても仕方ないので気長に構えて頑張りますよー。

しかし仕事探しに苦労せず家探しにこんなに苦労するとは想像もしてなかった・・・。

 

 

 

 

どうなる次回ー。ではでは。