
ぷらぷられこーど

いつもひとりふらふらしてる私の旅とその準備の記録など

カナダワーホリ / 3か月目のスランプがきたよ。(悩)

こんにちは、りえこです。バンクーバーあったかくなってきました!今でも雨が多くあたたかいのでいつでも花の香りが立ち込めていてとても気持ちいいです。

 

さてさて

ワーホリ準備してるときに経験者の人のブログで、よく「3~4か月目にスランプがくる」って目にしていて、私とは無縁の話だな~、って根拠のない自信からその時は気にしてなかったんだけど、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今すごいスランプです。

 

 

 

 

 

 

すごいきてる。きてるよ。スランプが。

 

 

今回はそんな私の状況をだらだらとお伝えしますよ。

ワーホリしてる人の一つの実情を知りたい人は見ればいいけど、興味ない人はここでさようならしてくださいませ。

目次

 

何を目標にしたらいいのかわからない。

カナダに来たばかりの時は英語が聞き取れるようになったり、先生や友達と話ができるようになるのが楽しくて仕方なく、そのために勉強も頑張れたのに、今その意欲どこいった?状態。

 

クラスで先生とクラスメイトが話してるのについていけなくなっちゃってぽけ~っとするタイミングもよくあって、そうなるとなんとなくふさぎ込みたい気持ちになります。

クラスメイトは英語の先生になりたいとか、カナダの大学で起業について学びたいとか目標がはっきりしてるのに私はふわふわしてるなー。

そもそもワーホリの理由が世界中旅するのに困らないための英語力を身に着けるってのと、海外で生活してみたい、くらいの目標だったので・・・。正直、今くらいの英語力でも困らないといえば困ってないのです。新しい目標も見つかっていない状態。

 

仕事が決まったよ。

そんななか仕事探しをしていたわけですが、とある日系の旅行会社から採用していただけまして。5月から半年間、働きます。バンフです。オフィスワークです。従業員とお客さんは日本人だけど、電話でホテル・レストランの予約をしたり、ホテルのチェックインをアシストするときに英語を使うみたいです。前職での経験が評価されて採用されたのだったらうれしい。仕事探しについてもまたブログにまとめますよ~!

 

悩んでます。

本当にこの仕事でよかったのか?カフェとかレストランとか、もっと英語環境に身を置いて仕事したほうがいいんじゃないのか?!そもそも英語を学びにきたのに!?

という葛藤はいまだにあります、正直。

学校の先生に仕事の話するたびに「英語の勉強ができないよ!!」って言われるし。

 

会社員時代は毎日決まった時間に仕事をして、週2日休みがあって、長期の休みには海外旅行にいって、休前日には同僚と飲んで・・・って悩む暇もなく毎日あっという間に過ぎてたなぁ。今はひとつひとつが手探りで自分次第で、一歩進めたと思っても本当にこれでいいのか?って毎日悩んで確かめてる状態です。

 

母に相談してみた。

そんな感じだったので母につらつらと今の状況を話してみたらこんなLINEがきました。

私には、迷う選択肢もなかった。とりあえず、目の前にきたチャンスを掴むだけで、ひたすら歩いてきた感じ。悩めることを、ラッキーと感じるようにして欲しいな。

母はフリーライターをしていて、先日もつくった本が増刷になったとうれしそうに話していて、人に母の職業について話すと必ず「すごいね!」なんて言われるので、こんな風に感じていたとは全く知らなかった。

 

そういえば仕事を辞めるときも、上司から「俺は戦後のものがない時代に育った親からの期待に応えなきゃいけなくて、自分の好きなことはできなかった。」って言われたなぁ。だから応援する!って何度も言ってくれてありがたかったことを思い出した。

 

私たちの親世代からしたら自分のことで悩めるなんて贅沢なんだな。

なんていうか昔の人って大変だったんだなぁ。←

 

まぁ今の私の状況ははたから見たら全然つらいものでもなんでもないよな。とにかく今この時間を目いっぱい使って自分の好きなこと・楽しいと感じることをしていこう~っと。

 

よく思い出したら前述のぽけ~っとする話だって英語関係なく日本語環境でも起きてたことだし、私のキャラクターだな、うん。

 

と、今は開き直ってポジティブになってます。

自分の意志で来たのに楽しまなくてどうするのか。

 

増刷になった母の本

つくってみよう!発酵食品―食べものが大へんしん!発酵のひみつ

つくってみよう!発酵食品―食べものが大へんしん!発酵のひみつ

 

 

もっと知ろう!発酵のちから (食べものが大へんしん!発酵のひみつ)

もっと知ろう!発酵のちから (食べものが大へんしん!発酵のひみつ)

 

 

行ってみよう! 発酵食品工場 (食べものが大へんしん! 発酵のひみつ)

行ってみよう! 発酵食品工場 (食べものが大へんしん! 発酵のひみつ)

 

 

 

 

終わり。