ぷらぷられこーど

いつもひとりふらふらしてる私の旅とその準備の記録など

カナダワーホリ / 到着後なる早でするべき手続きまとめ

 

こんにちは、りえこです。

カナダにきて2か月、先日学校の2セッション目が終わりました!来月からレベルがひとつ上がります。わーい。

 

 

さてさて

現地についたらまず一体何から手をつければいいの!?って結構不安ですよね???

今回はカナダに来たらなるべく早くした方がいい手続きを私の経験を踏まえて紹介します!

 

 

1.在留届を出す

海外に3か月以上滞在する人は在留届の提出が必須ですよー。

ネットで手続き可能なのでさくっと出しちまいましょう。

 

(バンクーバー日本総領事館のサイト)

Consulate-General of Japan in Vancouver - 在留届

 

2.SINを取得する

学校に通う予定でかつシェアハウスを早めに見つけたい人は学校が始まる前に取得することをおすすめします!

なぜなら学校が始まると朝から夕方まで授業があってなかなか手続きできるタイミングがないから!

SINを先に取得しておけばそのあとの携帯契約と家探しがスムーズにできますよー!

 

SINの取得方法についてはこちらの過去記事も参考にしてみてくださいね。

www.blablarecord.com

 

 

3.携帯を契約する

SIN取得したら携帯契約しましょう~。私はお店に行ったその日のうちに開通して使えるようにしてもらえましたよー!

ちなみにSIMフリー携帯でも契約できましたよ。SIMフリー携帯用の手数料が取られましたが。。

私が使った携帯ショップ

ketaiya.com

日本人はほぼここで契約してるんじゃないかと。日本人スタッフの方が対応してくれます!

 

銀行の口座開設は仕事探しを始めるタイミングで。

銀行口座の開設を上記の手続きを合わせてすることをすすめる人もいますけど、私は仕事探しを始めるタイミングで開設するのがベストかな、と。

というのも、実は口座の開設もSIN取得と同じくらいのタイミングで済ませてたのですがカナダにきて約2か月、今日まで銀行口座一切使ってないのです!(笑)

支払いはどうしてるのかというと、日本から持ってきた現金(7万円くらい)とキャッシュパスポートで事足りてます。

 

仕事を始めるとお給料の支払いが発生するので、その時はさすがに口座がないと大変なことになる・・・気がする?

あと。私が契約したTDTrustの口座、6か月間は口座の維持費が無料なんだけど、7か月目から有料になるのでタイミング的にもう1か月先でもよかったかなーとちょっと後悔してる。

 

先の3点の手続きは半日で終えられるので現地に到着した次の日にでもすることをおすすめしますよー!

 

ご参考までに。

ではでは。