
ぷらぷられこーど

いつもひとりふらふらしてる私の旅とその準備の記録など

カナダ ワーホリ / craigslistの使い方(家探し編)

カナダ ワーホリ

f:id:burabura89:20170307164407p:plain

こんにちは、りえこです。

 

さてさて前回、いよいよ(?)カナダでのおうち探しが始まりましたー!

 

www.blablarecord.com

 

今回はカナダのクラシファイドサイト、craigslistを私がどうやって使って家探ししたのか?をご紹介しますよー!!

 

craigslist

vancouver.craigslist.ca

 

家探しの条件

おうちを検索する前に自分が住みたいおうちの条件を確認します。

立地:できればdowntown遠くても1zone内

学校がダウンタウンにあったので。1zoneというのは定期券(バス・電車同じ)の範囲のことです。

予算:downtownであれば$600、それ以外は$500が予算

定期券代が1zoneの場合月々$91かかるので。

設備:光熱費、洗濯機つき、Wi-Fi込み

カナダのシェアハウスは光熱費、洗濯機つき、Wi-Fi込みのところが多いです!

その他:No Take Over!

Take Overというのは家具の引継ぎという意味で、家によっては自分が家を明け渡すときに次に入居する人を見つけなければいけない決まりがあるみたいなんです。これはめんどくさそうだったので、Take Overの必要がないところで探しました。

 実際に決めたおうちは・・・

上記の条件で探したのですが、どうしても予算オーバー。結局1zoneで$550のところにしました!これくらいが相場だし、とってもきれいで静かなおうちなので満足してます!

craigslistの見方

トップページ→housing→room/sharedから探しますよー!

f:id:burabura89:20170307161209p:plain

上記のページにアクセスするので、右側のボックスを使って条件を絞ります!

1.private room

個室。ルームシェアだと2人で1つの部屋に住むかたちになりますよ!

2.furnished

家具付き

3.no smoking

禁煙(説明いらないって?)

laundry(洗濯機)

4.w/d in unit

5.laundry in bldg

6.laundry on site

・・・すいません、細かい区分忘れた・・・上3つを選んどけば洗濯機つき!・・・・のはず!!笑

※w/d hookups...洗濯機を置くところはあるけど、洗濯機自体はないよ、ということです!要注意。

 

学校から10km圏内で探したよ。

ポストコードとそこからの距離も指定できるので、私の場合学校から10km圏内で指定して探しましたよー!

 

入居可能日を確認する。

場所によっては今すぐに入居してほしいところとか1か月先じゃないと入居できないところもあるので要確認!!

 

条件を絞ったら気になるおうちの詳細を見て、内覧したかったら家主に連絡!

電話してね、って書いてあるところでも「電話だと十分に理解できないからメールしたよ」って書いてテキストしたら内覧のセッティングしてくれたところもあったので、気になるところがあったらテキストしてみることをおすすめします~。(結局そこは先に取られちゃって内覧もできなかったのだけど)

 

次回は内覧の様子をお届けしますよ。

 

ではでは。