ぷらぷられこーど

いつもひとりふらふらしてる私の旅とその準備の記録など

カナダ ワーホリ / バンクーバーでの家探し①craigslistでの家探しから内覧のアポを取るまで

こんにちは、りえこです。

先日学校の1stセッションが終わり、新セッションが始まりました!(PGICはひと月ごとにセッションが変わり、希望すればクラスを変更することもできるのですよ)

新しいクラスメイトが4人入ったのですが、みんな勉強熱心で真面目!!!

みんな私よりも英語が上手なのですごく引き上げてもらってる感じがします!

 

さてさてカナダに来て2か月目なのですが、実は先月末に引っ越しをしまして。

 

1か月のホームステイ生活を卒業し、現在シェアハウスで生活しています!!

 

これからバンクーバーで家探しする人のため、家探しを始めてから引っ越しまでにしたことを紹介しますよ~!少しでも役に立てば幸いです。

 

カナダに到着した3日目あたりから家探しを始める

ホームステイの期間は1か月。その間に家を決めないをいけません!

しかも!家探しできる期間は1か月ではないのです!!もし次の家が見つからなければホームステイを延長しなければいけないのですが、延長を申し出る期限は退出の2週間前・・・つまり

 

家探しのために与えられた期間はカナダ到着から2週間!!

 

今だったら結構時間がある~~♪と思えるんだけど、カナダに来た当初はもう結構いっぱいいっぱいだった・・・。

 

craigslistを使って探したよ

カナダでの家探しはJPcanadaやcragslistなどのクラシファイドサイトを使って行います。私はなるべくいろんな国の人と話ができるようにJPcanadaは避けてcragslistを使いました!ホストブラザーに、「友だちはどうやって家探ししてるの?」って聞いたら「cragslistしか知らない。一番有名だよ!」みたいなこと言われた。

友だちはJPcanadaでいい感じのお部屋を見つけたみたい。

 

craigslist

vancouver.craigslist.ca

JPcanada

www.jpcanada.com

 

内覧のアポを取る

気に入ったお部屋があったら、家主に連絡を取ります!

この時点で英文メールを送るときのマナーなんて全く知らなかったからググりまくってメールの文章を作成しました!

 

家主にメール(テキスト)で連絡を取る 

そんな私が送ったメールがこちら。

 

Hello ○○(家主の名前。記載がなければOwnerと書いて送ります)

I'm ○○(自分の名前)

I'm a student from Japan and I'll be Vancouver untill Feb 2018.(簡単な自己紹介)

I'm interested in your room.I'd like to visit your house.(内覧したいことを伝えます。最初にI saw your post on website とかon cragslistとか入れてもいいかと!)

I'm available on tomorrow and next week. Please let me know when you're available on for showing.(自分が内覧可能な直近の予定を伝えて相手の予定を尋ねます)

 

I'm available following date and time:(以下の予定だったら大丈夫だよ~という意味)

Feb 5th 12:00-6:00pm

6th-9th 4:30-7:00pm

10th 1:00-7:00pm

(日付で送ったけど曜日でもいいかな、と)

I look forward to hearing from you soon.(早めに返事をもらえると助かるよ~的な?)

Regards.

○○(名前)

 

 5件メールを送って内覧できたのは2件・・・

上記のメールを5件送ったのですが、1件は返信なし。1件は「いつ入居したいの?」って聞かれて、「3月から!」って言ったら「too late」と言われ断られ、結局3件アポになったんですけど1件内覧前に決まってしまって・・・ということで内覧まで至ったのは2件です!!

 

内覧に行くよ

家主と内覧スケジュールについてやり取りをして予定が決まったらいざ内覧へ!

 

続く。

 

まとめ

携帯電話は家探しの前に契約しましょう!

内覧のアポを取るために家主と連絡を取らないといけないんだけど、ほとんどがテキスト(SMS)です!(カナダではLINEやe-mailじゃなくてテキストで連絡を取り合うのが一般的)テキストを送れないとせっかくいいお部屋を見つけても内覧が難しくなるので家探し前に携帯を契約するのがおすすめ!!

 

住まいの条件を決めたらできるだけたくさんの家主さんに連絡を取る!

自分の経験から、できるだけたくさんの家主さんに連絡を取るのがいいかな~と。

5件メールしても結局内覧できたのは2件なので・・・。

 

次回は内覧の様子をお届けしますよ~。

ではでは。