ぷらぷられこーど

いつもひとりふらふらしてる私の旅とその準備の記録など

カナダワーホリ / SIN取得までの流れin バンクーバー

こんにちは、りえこです。

先日のお休み友人とスタンレーパークに行ってきました!天気がよかったこともあり、めちゃめちゃ綺麗だった~。バンクーバーは自然と都市が本当に近いです。

今回はカナダでの生活に必須なSINナンバーの取得方法をご紹介しますよ~。

 

 

SINとは?

social insurance number(社会保険番号)の略です。何なのかはよくわかってないけど

これを取得しないと銀行口座の開設も携帯の契約もお仕事探しもできないんですよー!

 

SINの取得方法

必要書類・情報

□パスポート

□ワークパーミット

□カナダでの滞在先の住所

 

場所

Sinclair Centre

平日:8:30~16:00 土日:定休

 

こちらが入り口です。

とても公的機関が入っているようには見えないですねー。

 

取得までの流れ

1.Service Canadaというところを目指す!

これが結構わかりづらいところにあって、無駄にうろうろして迷ってしまったので

写真でご案内しますよ。

 

入り口を入るとこんな感じのエントランス

 

 

どんどんまっすぐ進みましょう!

 

 

2枚目の写真の扉を通り過ぎるとインフォメーション?係りのおじさまがいる受付があります。その右側に↑の写真のような階段があるのでそこから休憩スペースへ降りていきます。

 

休憩スペースを取り囲むようにいくつかお店が並んでいるのですが、その中にサービスカナダがあります。

隣にパスポートセンターがあってややこしいんだけど、パスポートセンターじゃなくてService Canadaです!!!(強調)

 

2.受付の人にSINを取得したいことを伝える

Service Canada入り口

 

入り口の目の前に「WELCOME」と書かれた受付がありますので、そこで係りの方にSINを取得したいことを伝えましょう。

Social Insulance Number please.といえばわかるかと。

私「Social Insulance Numberつくりたいよー。」

お兄さん「ワークパーミット見せて」

パソコンに何かを入力・・・・・

お兄さん「名前呼ぶからそこのスペースで待ってて」

的なやり取りをしました。

受付の隣に座れるスペースがありますよ。

 

いやー、このあとが長くって名前呼ばれるまで1時間くらい待ちました。

 

3.名前を呼ばれ指定された番号のデスクに向かう

受付と待合椅子の周りに番号がふられた仕切りのついたデスクがいくつか並んでいます。そこに行くと係りの人から白紙の紙を渡され

・母親のフルネームを旧姓で(「キュウセイ」って日本語で言ってくれた)

・父親の名前をフルネームで

・現在の滞在先住所と郵便番号

上記3点を書くように言われました。それを書き終えると、日本語の書類(SINナンバーの個人情報の取り扱いについて)を見せられ、それを読んでいる間にお兄さんがパソコンで入力作業しているみたいでした。

 

4.SINナンバーがプリントされた用紙を渡される

SINナンバーがプリントされた紙(ただのコピー用紙)とSINナンバーに関する説明書を渡されて、終了!いえい

 

注意点

時間帯

金曜日の午後は特に混むのでほかの時間帯に行くことをおすすめします!

午前中はすいてるみたい。

私が行ったのは金曜の午後だったんですけど、受付をすませてから自分の名前が呼ばれるまで1時間ほど待ちました・・・。いつ呼ばれるのかドキドキした。

友人はほかの日に行ったみたいですがすぐに終わったみたいです。

待つ時間を入れなければ15~20分くらいで終わっちゃうと思う。

 

SINの取得はなるべく早めに!

SINナンバーがなければカナダで銀行口座や携帯の契約が難しくなるので、なるべく早めの取得をおすすめします。携帯がなければ必然的に家探しもできないですよ!(家主との連絡はほとんど携帯のテキストで行うため)

 

ご参考までに。

ではでは。