ぷらぷられこーど

いつもひとりふらふらしてる私の旅とその準備の記録など

ワーホリカナダ / お得な両替の方法とバンクーバーでおすすめの両替所

こんにちは、りえこです。

ワーホリ3日目。まだ時差ボケでどうしても朝早く目が覚めちゃいます。。

 

さてさて前回お金の持って行き方について記事を書きました。

 

 

www.blablarecord.com

 

 

いくらクレカ社会といっても私たち日本人、少額でも現金を持っていないとなんだか不安ですよね!?

私は現地について2日目に両替したのですが、それまで日本円しか持っていなかったので結構戦々恐々としてました!!

 

 

現地で両替するまで

そんなことはさてより、せっかく現地で両替するならレートのいいところを探してしたいものですよね。

学校終わり、時間があったので友人とツーリストインフォメーションに行って英語の地図を入手。ついでにスタッフの方にどこで両替すればいいのか?と聞いてみました!

「Where can I exchange my money?」

「You can exchange...Japanese Yen?」

「Yes」

「あ、日本の方ですか?」

「あ、そうです~!」

と、たまたま話しかけた方が日本人の方だった!(安心する~・・・!)

 

 

聞いたところバンクーバーにある大手でレートがいいところだと

 

 

 

 

VBCE

 

 

 

というところがいいとのこと!

 

口頭で場所を聞いて、友人と観光がてらぶらぶらとVBCEに向かいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

が、

 

 

 

 

 

 

 

しかし・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見つからないよぉぉぉぉぉ

 

 

 

 

 

 

お姉さんに言われた場所をかなりうろうろしたんだけど、それらしきものが見つからず・・・

 

もうさ、あきらめよっか。どっか入ってお茶しよっか、とあきらめかけていたところ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あったーーーー!!!

 

 

想像以上に目立たない外観・・・。

なんていうかさ、もっとこう・・・バーーーン!!と打ち出そうよ!!!

 

 

 

 

 

中は結構人が並んでいたんだけど、窓口もたくさんあってすぐに案内してもらえました。

 

両替してもらうときに「Do you need small bills?」と(((たぶん)))聞かれました。

どういう意味なのかとっさにわからず、「No」というと20ドル札と小銭だけもらったのであとから「小額紙幣はいるか?」と聞かれたのだと気付く。。

(日本でもそうだったけどよくわかってないのに平気で返事するこの癖をなんとかしないと。。)

 

レートがいいといわれたので気になって調べてみたのですが

私が両替した日のVBCEのレートと同日、日本某空港でのレート

計算してみると、2万円両替した場合、現地でしたほうが1,300円もお得だったのです!!!手数料が日本の方が高い?

 

これ、高額になればなるほど差が出るので、私のおすすめは出国前に必要最小額(私であれば5,000円)を両替しておいて、現地についてからあとの分を両替することかな~と思いました♪

 

まとめ

出国前に必要最低限を両替。

高額の両替は現地についてからVBCEで!

 

VBCEはこちら↓

ご参考までに。

ではでは。