ぷらぷられこーど

いつもひとりふらふらしてる私の旅とその準備の記録など

ワーホリ準備 / 出国前にする手続き

f:id:burabura89:20170126200838j:plain

 

 

こんにちは、りえこです。

絶賛ワーホリ準備中。あと4日で出国ですよ~。

 

さてさて海外に長期滞在するときって、なんとなく役所の手続きがめんどくさそうですよね?税金とか、健康保険とかどうなるの?みたいな。

 

私が出国前にした公的手続きは2つだけでしたよー。

 

 

 

1.海外転居届を出す

私は川崎市内に住んでます。

区役所で海外転居するときの手続きについて聞いたところ、国内の引っ越しの際に使用する転居届の転居先に国名だけ書いて提出すればOKでした。

これだけでいいの?ってかんじ。

転居届を提出したときに窓口の方が『国外へ転居する方へ』という書類をくださり、それに健康保険とか年金のこと、所有してる車のことをどうすればいいか簡単に書かれてました。

(川崎市では、健康保険・年金の支払いをしない場合、この海外転居届だけ出せばOK!

 住民票を抜くことになるので、住民税、国民健康保険、年金の支払いはその期間必要なくなります。任意で支払い可能。)

 

 転居の手続きは市町村によって違うので、お近くのお役所で要確認。

 

 

 

※住民税の支払いは1月1日付でどこに住民票があるかで決まる

 

私は昨年末、名古屋から川崎に引っ越してきました。川崎に1ヶ月滞在して2月ごろ出国です。

川崎にはひと月しかいないのですが、1年分の住民税を川崎市に払います。。

お住まいの市町村によって支払いを期間制にしているところもあるらしいのでこちらもお役所に直接確認!

 

6月頃に請求がくるらしいので家族にお願いしようと思います。

現地生活は一人でするけど家族の協力がないとハードルが格段に上がる。

 

 

 

2.免許証の更新

ワーホリ期間中に運転免許の更新時期がくることが判明・・・。

警察署で聞いたところ、特例で早めに更新することができるとのこと!

 

パスポート持参して免許センターに。

初回だったので2時間講習受けました。

1日がかりだった。

 

私はこの一ヶ月間、仕事ナシのブランク期間なのでフレキシブルに動けるのですが、これ仕事しながら準備してる方だと大変ですよね。。

早めの情報収集が大切だなーと思いました。

 

ではでは。