読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぷらぷられこーど

いつもひとりふらふらしてる私の旅とその準備の記録など

カナダワーホリ準備 / お金の持っていき方

f:id:burabura89:20170125103521j:plain

 

こんにちは、りえこです。

ただいま絶賛出国準備中。出発まであと5日ですよ〜。

 

さてさて当たり前ですが海外でゆうちょのATMから現金を引き出す・・・なんてことはできないわけで。

長期滞在に向けてお金をどうやって持っていくか?は重要課題のひとつ。

 

 

(はああ、考えることがいっぱいだ・・・。)

 

 

ワーホリ協会のセミナー、ネットでの情報を通して

私は以下の方法でお金を持っていこうと考えています。

 

 

 

1.現金を持っていく

3〜5万円くらい?日本円を現金で持って行って、カナダに着いたらCADに両替する。

日本でカナダドルに両替してから行くよりも、現地で両替した方がレートがいいそうです!現金は万が一盗難などで紛失した場合、ほぼ返ってこないので、大金を持参するの

 は危険・・・とのことで現地についてから数日は困らないであろう金額だけ持っていこうと考えています!

 

 

2.キャッシュパスポート

(公式webサイト) http://www.jpcashpassport.jp/

プリペイド式のキャッシュカードで、日本円で指定の口座に振り込み(チャージ)しておけば、現地についてから、現地通貨で引き出すことができるカード。

引き出すだけではなく、マスターカードの加盟店であれば、このカードで買い物ができる。(チャージ金額まで)

引き出すのには手数料がかかるみたいですが、加盟店での支払いは手数料無料なので、便利そう・・・?

先日、こちらのキャッシュパスポートに結構な金額をチャージしました・・・!!

 

 

 

3.クレジットカード

VISAとMASTER CARD、日本でよく使っていたJCBカードの3枚持参します。

クレジットカードと紐付けている口座はオンラインで残高が確認できるように設定しましたよー!向こうでは記帳なんてできないので。。

 

 

4.国際送金

現地について口座を開設できたら、家族に頼んで日本の自分の口座から送金してもらおうと思っています。

 

 

実際どうだったか、またお知らせしたいと思っております!

なんとなく感じているのは、お金の管理・持参方法はひとつにせず、幾つかに分散した方が何かあったときのために安心かな〜ということです。

 

 

ではでは。