ぷらぷられこーど

いつもひとりふらふらしてる私の旅とその準備の記録など

初心者が楽天ポイントで投資信託買ってみたよ。

f:id:burabura89:20180320101903j:plain

 

こんにちは、りえこです。

 

カナダにいた時、主にtwitterで「最近投資を始めた」なんて人のつぶやきをぽつぽつと見始めるようになってから投資に興味はあったものの、海外にいるため手続きが難しく「帰国したら絶対投資始めるぞ!!」と(実は)意気込んでおりました。

 

このたび晴れて投資をスタートしましたので、私のように投資を考えている人たちへ向けて、私がどんな感じで投資を始めたのかご紹介したいと思います。

 

 

 

投資について学ぶ

投資っていうとなんかドラマとかに出てくる「お金をつぎ込みすぎちゃって、最終的に自己破産しちゃう」ようなそんな危ないイメージがあったんですけど(どんなイメージやねん)勉強するにつれてそんなイメージは払しょくされて「あれ、投資信託やらない理由ないじゃん?」と思うようになりました。

 

基本的なことは投資信託してる人のブログと、あとこちらの本を読んで学びました。

 

30代でも定年後でもほったらかしで3000万円!  投資信託はこうして買いなさい

30代でも定年後でもほったらかしで3000万円! 投資信託はこうして買いなさい

 

 

investment20.biz

 

 

 

長期的にほったらかしで運用できる、積み立て式の投資信託がいい

そんな感じでブログと本の情報から、どうやら私のように初心者でかつ投資に時間をさけない人は「長期的に運用できる自動積み立て式の投資信託がいい」ということが分かりました。

 

投資信託っていうのは国内外の債券・株なんかをパッケージにして販売、少額から購入ができて運用はプロが行うタイプの投資です。(たぶん)←

 

投資信託と一口に言っても色んなタイプがあって、専門用語なんかも結構あります。

用語の勉強にはこちらのサイトがおすすめです。説明が丁寧だし、ワンポイントに書かれていることが普通に勉強になりました。

「投資信託」に関する用語一覧│初めてでもわかりやすい用語集│SMBC日興証券

 

 

私のように投資信託について本を読んで理解した上でスタートしたい人へ、前述したこちらの本もおすすめです。

30代でも定年後でもほったらかしで3000万円! 投資信託はこうして買いなさい

どうして投資信託がいいのか?と、どんな投資信託がよくて、どういう買い方がいいのかということが分かりやすく書かれていてとっても勉強になりました。

 

 

 

 

投資信託を選ぶ条件

投資信託といっても国内だけでも何千本と種類があって、まずはそれを選ぶのが大変ですが、『投資信託はこうして買いなさい』によると投資信託を選ぶ条件は以下の6つ。

 

 

【条件1】信託期間が無期限であること

【条件2】分配金を再投資に回してくれること

【条件3】コストが割安であること

【条件4】資金流入が続いていること

【条件5】自動積み立てが可能であること

【条件6】世界中に分散投資できること

 

中野晴啓『30代でも定年後でも、ほったらかしで3000万円!投資信託はこうして買いなさい』ダイヤモンド社、2014年8月

 

現在上記の条件に合う投資信託は9本しかないそうで、こちらの本にはその9本の銘柄や手数料、購入先なんかも記載されています。(2014年発行なのでその時の情報です)

 

 

 

投資信託の始め方

投資信託を決め、その投資信託を販売しているところを探す

 

条件に沿って投資信託を探します。購入したい投資信託が決まったら、それを販売しているところを探します。

 

私は本にその情報も載っていたので、このパートはほぼ何もせず・・・。

 

口座の開設

購入したい投資信託を販売している証券会社で口座を開設します。

コストを安く抑えられるという点と、商品をたくさん持っているという点から楽天証券とSBI証券で口座開設しました

というか今投資信託を始める人はほとんど全員ネット証券で口座開設しますよね?手数料もかからないし、自分で好きな投資信託を探して投資できるし!(銀行などで投資信託を始めようとすると銀行側が売りたい商品をすすめられたり、手数料が高かったりするらしいです)

 

 

投資信託を決め、口座も開設したら目論見書を確認して投資開始!

目論見書っていうのはその投資信託の運用方針とか、資産流入の推移なんかがまとめられている資料です。投資信託を購入する場合、事前に確認する必要があります。

 

 

初めての投資信託は楽天スーパーポイントで。

 

投資開始!といっても自分の資金から投資をするのは慎重派な私には結構勇気のいること・・・。どうしようかしらと思っていたところ、なんと

 

楽天スーパーポイントで投資ができる

 

ということを知りました!!!

すごい。実質0円から投資信託が始められるということですよ。

 

 

実は私、カナダにいる時に航空券を買ったりするのにちょいちょい楽天カードを使っていて、帰国した時にチェックしたらポイントが結構溜まっていたんです!

初めてやるにはちょうどいいと思い、楽天証券から楽天スーパーポイントを使って投資信託をスタートすることにしました。

 

!注意!

投資信託は積み立てがいい、と記載しましたが、楽天ポイントを使った取引の場合、積み立てでの手続きはできないので一括注文のみとなります

また他のポイントから交換されたポイントや期間限定のポイントを投資にあてることはできません

 

 

いよいよ投資スタート!

初めての投資信託は世界経済インデックスファンドを購入してみることにしました。

f:id:burabura89:20180320103328j:plain

今回は持っていたポイントのうち1,000ポイントを投資してみることに。

おー、すごい。本当にポイントで運用されてる!

 

 

楽天でポイントを貯めて投資信託へ

楽天カードを楽天市場で使うとポイントが3倍になる!ので今後は楽天市場で買い物して貯まったポイントを投資信託に回そうかな、と思っています。

ポイントでの購入は積み立てができないので、自分でルールを決めて月に1回購入する方向で行こうかと。

どうなる?私の投資生活~(?)

 

 

 

いかがだったでしょうか?

定期的に私の投資生活について記事にアップできればと思います。

少しでも今投資信託を考えている人の後押しができたらうれしいです!

 

楽天カードのお申し込みはこちらから

楽天証券の口座開設はこちらからどうぞ