ぷらぷられこーど

いつもひとりふらふらしてる私の旅とその準備の記録など

一人旅にぴったり!モントリオールで泊まってほしいおすすめのホステルAlexandrie Hostel

こんにちは、りえこです。

 

今回のモントリオール旅行で滞在したホステル、Alexandrie Hostelがすごくいいホステルだったのでご紹介します!

  

 

 

 

 

 

 

 

モントリオールのバスターミナル(BerriUQUAM駅の近く)からスーツケースをひいて歩くこと約10分。モントリオールでの宿、アレキサンドリーホステルに到着します。

 

入り口はカギがかかっているのでインターホンを鳴らして入りましょう!

私はそれを知らずにドアをガチャガチャさせてたら中にいた人が開けてくれました。

 

 

入り口に入ったらすぐレセプションです。

 

 

 

おすすめポイント

1.立地がいい

冒頭にもちょっと書いたけど、モントリオール空港からのバスが停まるバス停から歩いて10分かからないくらいのところにあります。

市内をぶらぶらして、ちょっと疲れたら帰ってこられるところにあるのもポイント高い。

 

場所

 

 

 

2.朝食込み

こんな感じで朝食はパンとかジャムがキッチンに置かれていて、好きなだけ食べていい方式。日によってスタッフの方がホットケーキを焼いてくれたり、フルーツポンチを作ってくれたり、トースト以外も食べられます。飲み物はオレンジジュースとコーヒー、紅茶。コーヒーと紅茶は朝食時間以外も自由に飲めます。

キッチンはもちろん朝食の時間でなくても自由に使えます。(夜11時まで)

 

キッチンの様子。

 

3.フレンドリーなスタッフ

スタッフの方がみんなフレンドリーで、気さくに接してくれます!

写真だとわかりづらいけど、レセプションからキッチンまでひとつづきになっていて途中に仕切りなどない、この共有スペースのつくりが話しかけやすい雰囲気をつくってくれるのかなーと。(どうでもいい?)スタッフの人も普通にソファでコーヒー飲んでたりする。

 

かといって過度なコミュニケーションもなく、一人で作業したいときはいい感じにほっといてくれるので、このロビーで黙々とブログ書いてました。

 

 

4.女子部屋には専用バスルームつき

宿泊した部屋によるようだけど、私が泊まった女性専用のドミトリールームには専用のバスルームがついてました。

女子部屋のバスルーム。清潔感は普通?

 

この専用バスルームつき部屋スタイル、バンフで泊まったホステルで初めて体験したんだけど、快適だったので今回のホステルでは予想してなかったからうれしかった~。

 

 

www.blablarecord.com

 バンフのホステルについて書いた時のブログ

 

 

5.無料のウォーキングツアー

ホステルのスタッフの人がガイドになってモントリオールの街を歩く「ウォーキングツアー」なるものがあったので、参加してみました。無料です。

毎週木曜日にやってるみたいで、ちょうどチェックインした次の日がツアーの日だったのでスタッフの人に誘われて参加してみることに!

 

このツアーのおかげで北米一小さいカフェを教えてもらったり、おいしいエッグタルトのお店を教えてもらったり。

人見知りな方で自分からはなかなか話しかけることはないんだけど、このツアーに参加人たちとはどこから来たの~?なんて話になってそれもよかった。

タイミングが合えばぜひ参加してもらいたい!

 

このほかにも、金曜日はサングリアナイトといって一杯3ドルでスタッフ手作りのサングリアを楽しめるイベントがあります。

 

 

www.blablarecord.com

 北米一小さいカフェに行ったときのブログ

 

 

6.洗濯機が無料で使える

ホステルの地下に共用のバスルームがあるんだけど、そこに洗濯機もあって、なんと無料で使えます。これ、友だちから教えてもらってびっくりしました。無料でランドリー使えるホステルなんて初めて!

※洗剤は自分で用意します。

10日滞在して2回使用しました。乾燥機もちゃんとあります。

1台しかないのでタイミングを見計らう必要があるかも。

 

 

残念ポイント

1.ちょっと清潔感が足りない?気になる人は気になるかも

建物が古びているのと、あまり整理はされてない雑多な感じがあって清潔感は気になる人は気になるかなーと思います。

私も裸足でバスルーム使うのは気が引けた感じだった。

サンダルを用意していくのがいいと思います。

 

 

2.設備が万全じゃない部分も

私の使っていたベットの近くのコンセント、使えなかったのでそれもあって残念ポイントに。ただコンセントは部屋に沢山ついてたので他のところで代用できました!

 

 

居心地のいいホステルです。

残念ポイントを差し引いたとしても、私にとってかなりの高得点なホステルでした!

10日間も滞在したホステルは初めてだった。帰ってきたくなるような、お家のような、学生寮のようなそんなアットホーム感のあるホステルです。

 

ちなみに私はいつもホステルを予約するときBooking.comとagodaを使って、安い方で予約をしています。ほとんどagodaで予約してるけど。

このホステルはagodaから予約しました。

予約はこちらから↓

 

世界最大の宿泊予約サイト、Booking.com

 

早割・直前割引プランも満載!アゴダのお得な海外・国内ホテル予約

 

 

 

ちなみにホステルのレセプションで連泊の手続きをすると、スタッフの方がダイスを振って、出た目に応じて割引してくれるサービスもありました。私はたったの2%でしたけど・・・。

 

モントリオールにお越しの際はぜひ!

ではでは。