読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぷらぷられこーど

いつもひとりふらふらしてる私の旅とその準備の記録など

海外女一人旅ブータン / 市場とアーチェリー観戦


 
ゾンを出たら次は市場へ!
ゾンに行く前に一回ホテルへ戻ってキラを着付けしてもらいました。
着付けはホテルにいた女の子に。同世代くらいのとっても可愛い子だった。
そのあとはホテルに戻るまでずっとキラで過ごしてたんだけど、市場でブータン人のおばさまにゾンカ語(ブータンの母国語)で話しかけられた。
ソナムくんが笑いながら「靴の紐がほどけてるって。あなたのことブータン人だと勘違いしてる」って。ブータンではブータン人と中国人に間違えられた。女性はそうでもないけど、男性の顔立ちは本当に日本人に似てるなあと思った。ソナムくんも香川県に3ヶ月留学していたらしいんだけど、日本人にものすごく間違えられたって言ってた。
 

ソナムくんが買ってくれた牛乳を固めたお菓子。飴のように舐めて楽しむ。ソナムくんはこれが大好きらしいんだけど、私は正直微妙だった・・・だって味がないんだもん・・・
ソナムくんは本当に美味しそうに食べてたので日本人には感じられない味わいがあるのかなって思った。


お米




カラフルなやつは何?ってソナムくんに聞いたらお茶に溶かす?って言ってたけどそんなに詳しくなさそう。


アーチェリーの大会をしてるっていうことで観に行きました。
ブータンの国技アーチェリー。240mも離れた的に矢を放ちます。
5人1チームの対抗戦。


手前にいる女性陣が面白くて、勝ってるチームが打とうとすると「外せ!!」とか言って罵倒する。負けてるチームの時は勝利の舞を踊る。ブータンの伝統だそうです。
それにしてもはなれてる的によく当てるなーと感心。


みんなで観戦してます。


ティンプーの町並み散策。写真撮ったらよかった。ソナムくんのお姉さんがやっているカフェに。ゾンカ語で話してるので何言ってるかわからないけど、多分さっきのアーチェリーの話をしてる。


バター茶。日本で飲んだ時はほんのり甘いペコちゃんキャンディーみたいな味だなって思ったけどブータンのこれはしょっぱいどちらかというとスープ。

1日目終了!
2日目はいよいよタクツァン僧院!