読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぷらぷられこーど

いつもひとりふらふらしてる私の旅とその準備の記録など

【海外女一人旅ブータン】セントレア深夜発の便でバンコク乗り継ぎ間に合いました。


ブータン旅行で心配の種だったことがバンコクでの乗り継ぎ。



旅行会社の方にとってもらったのが6:50バンコク発パロ着の便。バンコクに着くのが5:10。
約1時間半。私が見たほとんどのサイトでは「バンコクで1泊する必要がある」って書いてあった。でも、目的はブータンだけだし、お金ないし、なるべく余計な時間は割きたい。それで唯一(羽田だけど)深夜発の便を使ったブログがいつも参考にしている旅ブログだったので、本当にそれだけを頼りに、私も(セントレアからだけど)0:30の便を取った。

結果。余裕があるわけではなかったけど、スムーズに乗り継ぎができた!

私が乗ったタイ航空は、乗り継ぎの時に荷物をピックアップする必要がなく、ブータンまで運んでくれたのがすごく大きかったと思う。

余談だけど今回の旅で、ちょっと「大丈夫かな?」と不安になったのが出発時、日本でのチェックインでの出来事。
最終目的地(ブータン)をカウンターのお姉さんに告げた。
「日本からバンコクバンコクからブータンのチケットをくっつける作業をするのでお待ちくださいね〜」と言われ待つこと数分。後ろにはチェックイン待ちの長蛇の列。段々不穏な顔立ちになるお姉さん。何事かと思っていると、「お客様のEチケットに載っている(ブータン:パロ行きの)便が見つかりません!」と。

え??と動揺しながら話を聞くと、私が取ったのは「10:10ブータン着」だけど
空港のシステムにヒットするのは「12:30着」の便しかないとのこと。
(これがブータンタイムか)とよく分からない言葉が頭をよぎったけど経由地コルカタだしフライト名いっしょなので、「その便で多分大丈夫だと思います」と言ってそれでお願いすることに。

結果的には雨天で到着が少し遅れたけど、無事ブータンに辿りついたのでした。
あれは一体なんだったんだろう?時差の関係かな。
人によってはそこで不安になって色々確認する人もいるんだろうけど、まあ我ながら大雑把な性格だなーと感じたのでした。