読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぷらぷられこーど

いつもひとりふらふらしてる私の旅とその準備の記録など

女海外一人旅ラオス準備 / ルアンパバーンからヴィエンチャン行きの航空券を取る方法

 
こんな感じでラオスでの移動スケジュールを決めた私
 
次のステップは移動手段の確保(バスと航空券の予約)です。
 
 

 



 
今回はちゃんと帰ってくるためにスケジュールもきっちり組んでいこうと決めたわけですが、インターネットで調べたところ
 

バスの予約は現地のホテルか旅行会社でしかできないことが判明。

 
ちゃんと現地で移動手段を確保できるのか不安が残りますが、仕方ないので、出国前にルアンパバーン⇨ヴィエンチャンの航空券だけ取得することに。
 
 
ラオスにはラオス国営航空とラオスセントラル航空という2つの航空会社があることがわかりました。
スカイスキャナーで比較したところ、ラオスセントラルの航空券の方が若干安かったのでインターネットから購入の手続きをしようと試みました。
 
北欧の時も英語のHPでバスの予約したし余裕。と思ってたんですが
なぜかどうしても申し込みができず。
(行き先、日程を入れて、確認のページは出てくるけど、その先に進まず?)
 
2〜3回チャレンジして諦め、おとなしくラオス国営空港の方で航空券を取ることにしました。
 

日本からラオス国営航空の航空券を取る方法

 
1.ラオス国営航空のHPにアクセスする
 
 

安心の日本語。

2.上のページの「オンライン予約」をクリック。


3.入力フォームに切り替わりますので、必要事項を入力し、確認画面⇨送信。(ここら辺うろ覚え)

すると、ラオス国営航空の日本オフィスの方からメールで返信がきます。
メールの内容は
・予約番号
・名前、便名の確認
・振込先の銀行口座
・利用条件について
・リコンフォームについて
この「リコンフォーム」っていうのは、航空券を取った後に「間違いなくその便に乗りますよ」っていうのを搭乗日前に航空会社に連絡することだそうです。
私も初めてでした。

4.指定の銀行口座に代金を振り込む

この後はメールに載っている支払い期限までに口座に振り込み。(手数料は自己負担です)後日Eチケットがメールで送られてきます。
通常、Eチケットは搭乗の7〜10日前に送るそうですが、私の予定だとその時期すでにラオスにいることになっていたので、メールで「できれば日本を出発する前にEチケットを送ってほしい」と連絡したら、メールの後すぐにEチケット送ってもらえました。

メールだけのやり取りで航空券を取ったのは初めてだったので(ブータンの時もそうだったけど、あれは他のブログを見て手順を知っていたので)不安もあったけど、返信も早くて全然大丈夫でした。

Eチケットが来たら印刷して旅行に持参すればOK!
念のためいつもEチケットは2部印刷してます。

これでホテルの予約と旅券の予約、日本でできる手続きは済みました。