ぷらぷられこーど

いつもひとりふらふらしてる私の旅とその準備の記録など

女海外一人旅ラオス / お金で失敗した話



今回の旅行でああ失敗したな〜という話です。


 




お金をどうやって持っていくかって海外旅行する上で大きなポイントになる、って前にも少し触れました。

北欧はカード社会だと聞いていたのでカードオンリー
ブータンではキャッシュ(現金)オンリーで過ごしました

ラオスも「アジアだしカードは使えないだろうから現金でいいよね〜」と事前にリサーチをせず軽い気持ちで行ったのですがこれが失敗でした。

キャッシュカード(クレジットカード)を使ってATMから現金を引き出す

 
よく考えずにセントレアで円⇨タイバーツに両替。(乗り継ぎがタイだったので)
ラオスの空港でタイバーツ⇨キープ(ラオスの通過)に両替しました。
お金がなくなると手持ちの円をラオスのお店でまたキープに両替。
これが後からわかったのですが、お店によってレートも違うし、端数は切り捨てられてしまうしなんだかお店によって足元を見られてる感じもして、損だな、と。
 
ラオスにはいたるところにATMが立っていて(両替屋よりも多いくらい)
見たところ24時間開いている様子。
ATMから直接引き出せばレートもいいし両替する手間も省けてよかったのかな。
(念のため現金も持っていくとはいえ)
 
これからラオス旅行を検討されている方は是非ご一考ください。
 
(いろんなブログを巡っていると、ATMからキャッシュカードでお金を引き出すのは旅行者の間で結構主流のようですが。。)