ゆる旅LIFE

大ざっぱでめんどくさがり、人見知りに小心者。だけど好奇心は旺盛な私なかりえがカナダでの生活とひとり旅の記録をまとめたブログです。

名古屋おすすめカフェ。フランス本場の味が楽しめるベーカリーLe Plaisir du Pain 東山公園駅徒歩1分

 

 

 

ちょっとおそく起きた日曜日。

 

おいしいパンを買ってきてゆっくりとお茶がしたいような

 

ちょっとだけ優雅な気分になりたい時ってありませんか。

 

今回はそんな気分の時にぴったりのカフェベーカリーをご紹介します。

 

 

 

Le Plaisir du Pain(ル プレジール デュ パン)

地下鉄東山線「東山公園駅」の4番出口から徒歩1分。

 

広小路通沿いにLe Paisir du painはあります。

 

f:id:burabura89:20180514163421j:plain

店先のまん丸い植物がかわいい

 

Le Plaisir du Painとはフランス語で「パンの楽しみ、喜び」という意味。

 

フランスで10年以上の経験を持つフランス人シェフの旦那様と日本人の奥様が始められたお店です。

 

店内に入るとすぐパンやお惣菜が並んだショーケースがあり、セルフサービスではなく欲しいものをお店の方に伝えて取ってもらいます。

 

 

f:id:burabura89:20180514163517j:plain

 

お店にはイートインスペースがあり、そちらでランチも食べられます。

この日はランチAセットをオーダー。サンドイッチのパンもさることながら、お惣菜のポテトサラダが...アンチョビがきいていてとても美味しかった...!

 

ワインにすごく合うんだろうなぁ、と思いました。

さすがは本場フランスの味です。

 

お惣菜は野菜をたくさん取れるフランス定番のものが並んでいます。

パンと一緒にテイクアウトするのも良さそう。

 

f:id:burabura89:20180514163542j:plain

 

ランチセットにはドリンクの他にデザートもついていました。

 

食べ終わった頃を見計らってお店の方が持ってきてくれるのですが、すっかりデザートつきだということを忘れて席を立とうとしたところ「デザートもありますので...」と声をかけられた話はどうでも良いですね。。(そうです、一人で行きました)

 

ケーキも美味しかった!

 

知っていることを自慢したいカフェ

Le Plaisir du Painは東山公園駅のすぐ近くにあるベーカリーです。

フランスの伝統的なレシピで作られたパンやお惣菜を楽しめます。

中にはイートインスペースがあり、ランチメニューも。私が頼んだランチセットAはドリンクとデザートがついてました。

 

パンやお惣菜、サンドイッチは全てテイクアウト可能なようでした。

 

平日の午前中にお店に入ったのですが、その時間でもお客さんが途切れず訪れる人気店です。

 

友だちの家に遊びに行く時、手土産でこちらのパンやお惣菜を持って行ったら喜ばれるかもしれません。

 

知っていることを自慢したくなるような、ちょっとだけ優雅な気持ちにさせてくれる素敵なお店でした。

 

※来店したのが2015年でしたので、その時の情報になります。

 

お店の情報

Le Plaisir du Pain

Le Plaisir du pain ル・プレジール・デュ・パン 名古屋東山のパン屋

〒464-0807

愛知県名古屋市千種区東山通4丁目17 黒川ビル1F