ゆる旅LIFE

大ざっぱでめんどくさがり、人見知りに小心者。だけど好奇心は旺盛な私なかりえがカナダでの生活とひとり旅の記録をまとめたブログです。

名古屋のおすすめカフェ 創業60年。珈琲とカレーのお店 珈琲 門

乗りたかったバスが目の前で発車してしまった。

 

せっかくのお休みなのに、行きたかったお店がことごとく閉まっていた。

 

 そんなことが続いてどうしようもなく気分が落ち込んでしまう日ってありませんか。

 

そんな日に訪れてほしい喫茶店があります。

 

 

珈琲門

f:id:burabura89:20180511164452j:plain

 

江戸時代には武家屋敷が並び、今でもその面影を残す東区橦木町(しゅもくちょう)。

 

名古屋市内でも歴史が残る町に「珈琲門」はあります。

 

実は珈琲門、東海地方のテレビ番組や雑誌に何回も登場している有名なお店なんです...! 

 

f:id:burabura89:20180511164523j:plain

 

店内はカウンターとテーブル席があり、全席禁煙です。

 

テーブルの上にはかわいらしい禁煙マーク(?)が。

 

「ゆっくりしていきな。タバコは吸っちゃいけねえが」

 

 

f:id:burabura89:20180511164552j:plain

 

珈琲門は珈琲とカレーのお店。

 

おすすめはハヤシライスとカレーのハーフ&ハーフ。

 

まろやかな辛さでとても美味しいです!私の語彙じゃ伝えきれないのが申し訳ないくらい...。

 

お店ではカレーの他に、サンドイッチとパスタもいただけますよ。

 

月末限定のカレーなんかもあるみたいなので、お店のwebサイトをチェックしてみるといいかもしれません。

 

f:id:burabura89:20180511164620j:plain

 

ドリンクメニューも気になったので、食後にウインナコーヒーをオーダーしました。

 

生クリームが冷たくて、コーヒーは熱くて、贅沢な気持ちになります。

 

 

どんな時でも優しく寄り添ってくれる喫茶店

 珈琲門ができたのは1957年のこと。

 

なんと60年以上も続いています(!)

 

もともとは中区にあったお店が2009年に今の場所に移転したんだそうです。

 

いい意味で歴史の長さを感じさせない、親しみやすさが溢れているお店でした。

 

一人で行ってもいいですし、お友達や家族連れ、恋人と訪れても。

どんな時に行っても優しく迎え入れてくれる雰囲気があります。

 

近くに個人的名古屋のおすすめスポット「名古屋市市政資料館」がありますので、ぜひそこで観光を終えてからカレーとコーヒーを楽しみに寄ってみてほしいです...!

 

(市政資料館の中に入っている喫茶店もおすすめなのですけれども)

 

お店の情報

珈琲門

facebookで毎日新情報! - coffeemon ページ!

〒461-0014

愛知県名古屋市東区橦木町1-15 橦木ビル1F

 

 

周辺のおすすめスポット

【名古屋散歩】レトロ建築、名古屋市政資料館へ - ゆる旅LIFE