ぷらぷられこーど

いつもひとりふらふらしてる私の旅とその準備の記録など

カナダワーホリ準備 / 出発3〜6か月前にすること

f:id:burabura89:20170120222411j:plain

 

ワーキングホリデー協会のセミナーを受けて、ワーホリに行くことを決めたら、次はカウンセリングを受けて出発までの流れを確認しました。

仕事と費用面のことを考え、出発時期は1月に決定!

初めてカウンセリングを受けたのが5月末。出発まで約半年です。
どきどき・・・・・

 

出発3〜6か月前にすること

 

プラン作成

渡航の目的、時期、期間、国、予算、興味のある資格・・・などなど確認していきます。


語学学校&ホームステイ手続き

語学学校は現地で見学をしてから申し込みする人もいるみたいです。
ホームステイ先の手配に時間がかかるので、このくらいの時期に申し込み手続きをするとのこと。
 

ビザ申請

ワーホリ協会のオフィスでカウンセラーの方と一緒にオンライン申請(?)しましたよ。私は指定された持ち物を持って行っただけ・・・作業は全部協会の方がやってくれました!エージェントを通すとこういう部分がかなり効率的に進められるな〜と思います。実際ビザ申請は一人でやってたらかなり時間もかかっていただろうし、間違いがないかどうか不安で夜も眠れない日々が続いていたことでしょう。

 

航空券の手配

ビザが無事降りたら航空券の手配。
安定のスカイスキャナーで片道航空券を検索!
でも結局ポイントがたまっていたのでいつものJTBで取りました。

 

滞在先決定!

 カナダではたーくさん
写真を撮りたいなーと思っていたので、街並みが可愛く・かつ日本人も比較的少ない
ビクトリアを希望していたのですが、カウンセリングしていただいた協会の方いわく
 
「ビクトリアは仕事が見つからないよ」と。(ちーん)

初めてのワーキングホリデーで確実に仕事を見つけたいのであれば、バンクーバーかトロントがいいんだって。

仕事が見つからないのは困る。マジで困ると思ったのであっさりとビクトリアを諦め
 
 
 
滞在先はバンクーバーにしました!
 
 

私は都会よりも自然に囲まれたところで生活したいな、と思ったので。(トロントは冬の平均気温が-10℃、バンクーバーは6℃で、バンクーバーの方がすごしやすいのかな、というのもあって。)
 
大都会で過ごしたい方はトロントがいいそうですよ〜。どうでもいいけどトロントってやたら言いたくなりません?トロント。私だけ?(笑)

行く!と決意して1歩ふみだすと自分の想像以上にまわりのものごとがぐんぐん動いていく感覚。流されずに自分はどうしたいのか?ちゃんと考えて行動していきたい。